日本を代表するパティシエ・ショコラティエである 辻口博啓が手掛けるショコラトリー「LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)」は、
2016年10月28日(金)~11月1日(火)にフランス・パリで開催されている世界最大のチョコレートの祭典「SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)」内で発表された
「C.C.C. (Club des Croqueurs de Chocolat=クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ=ショコラ愛好家の会)」によるショコラ品評会に「C.C.C. CHOCOLAT REVOLUTION」を出品し、4年連続の最高位「ゴールドタブレット」の最高評価を得ました。
2016年のコンセプトは、「発酵と発酵のマリアージュ」。カカオ豆の発酵による味わい(香り)の広がりと、
液状の素材そのものを発酵させガナッシュにすることで、今まで感じることのできなかったより深い味わいのボンボンショコラを作り上げることに成功しました。
審査員から「革新を起こしている」「偉大な芸術」「洗練そのもの」など、高い評価を頂き、
4年連続の最高位「ゴールドタブレット」の最高評価を得ました。
※受賞作品は、2017年1月中旬よりル ショコラ ドゥ アッシュ銀座本店、渋谷ヒカリエShinQs店他、オンラインショップ、イベント会場などで販売します。
サロン・デュ・ショコラ前夜祭に行われる「チョコレートファッションショー」に、アジア人初の4年連続で参加。 ドレスはファッションデザイナーのTAE ASHIDA氏とのコラボレーションによるもの。モデルは2012年のミス・フランスの Delphine Wespiserさんが務めました。TAE ASHIDA氏の日本人独特の繊細で上品なデザインに、辻口がチョコレートのエッセンスを加え、ショーに彩りを与えました。
2016年C.C.C.のコンセプトは、発酵と発酵のマリアージュである。
カカオ豆の発酵による味わい(香り)の広がりと、
液状の素材そのものを発酵させガナッシュにすることで、
今まで感じることのできなかったより深い味わいの
ボンボンショコラを作り上げることに成功したのだ。
1854年(安政元年)創業のマルコメ株式会社(長野市)が全面協力。
9年間熟成させたみそをご提供いただき、辻口博啓考案のもとカカオバルブを糀と発酵させるという全く新しい試みをいたしました。
このボンボンショコラは日本の発酵技術がショコラの世界と出会い生まれた、
発酵と発酵のマリアージュの名にふさわしい世界で一つの希少な商品です。
和菓子職人の3代目として生まれ、日本素材・文化をパティシエ・ショコラティエとしての立場から捉え、コンセプトの異なる13ブランドのブティックを展開している。 スイーツを日本の文化にすべく日本スイーツ協会代表としてスイーツコンシェルジュ検定を200か所で試験会場を設けスイーツの発展に向け活動している。 産業能率大学客員教授・金沢大学講師としても務め、石川県にてスーパースイーツ製菓専門学校、及びスーパースイーツ調理師専門学校、両校の学校長を務める。石川県観光大使、三重県観光大使に就任。
Hironobu Tsujiguchi est ne dans une famille de patissier traditionnel depuis trois generations. Il observe la culture et les produits japonais en tant que patissier et chocolatier ,et gere aujourd’hui onze marques qui ont des concepts different. Pour developper et ancrer la culture de patisserie occidentale au Japon, il organise l’examende ≪ Sweets Concierge ≫ dans deux cents lieux au Japon. Il est Professeur invite a l’Universite Sangyo Noritsu (ecole du management), conferencier a l’Universite Kanazawa, directeur de l’Ecole de Patisserie et de Cuisine ≪ Super Sweets ≫ a Kanazawa et aussi Ambassadeur du tourisme de la prefecture d’Ishikawa et de la prefecture de Mie.
He was born as the 3rd generation of Japanese-sweets artisans. He sees the Japanese ingredients and culture as a patissier and chocolatier and opened 13brand boutiques with different concepts. He holds the examination of sweets concierge in 200 places and contributed to the development of sweets in Japan. He works as a guest affiliate professor at Institute of Business Administration and Management and as a lecturer at Kanazawa University. He is also a school principal of super sweet professional school and a school for super sweets chefs. He takes up Sightseeing ambassador of Ishikawa prefecture and Mie prefecture.
ル ショコラ ドゥ アッシュは世界中のカカオの香りや味わいを日本の素材、文化を融合させ一粒のショコラに込め日本から世界に発信するショコラブランドです。 東京銀座にて『おもてなしの心』を重ねショコラの可能性を日々追及するショコラトリ―です。
est une marque internationale de chocolat. Hironobu Tsujiguchi associe dans son chocolat les aromes et les gouts de cacaos du monde entier avec la culture japonaise et ses ingredients traditionnels. Nous recherchons sans cesse le potentiel et le meilleur de chocolat, dans l’esprit de ≪ Omotenashi ≫ (hospitalite japonaise)
‘Le chocolat de H’ is the international top chocolate brand, which integrates the scent and taste of cacao all over the world with Japanese ingredients and cultures into a piece of chocolate. We pursue the possibility of cacao with a mind of ‘Omotenashi’.